収益化は、するべきなのか

「収益化」

ブログを書いている人なら聞いたことがあると思いますが、これは自分のブログに広告を出すことで、ブログによって収益を得ることができるというものです。

方法もいくつかありますが、僕は未成年のため、選択肢が限られています。

これからこのブログをどうしていくのか、考えてみました。

 

そもそも、なぜブログを書くのか

僕がブログを始めたきっかけは、N高の先輩でもあるせいた氏の勧めがあったからです。

もともとブログに興味はありましたが、「僕のガジェットの知識で収益を得ることができるよ」と教えて頂きました。

また、自分の記録的なものとしてもいいな思い、書き始めました。

 

収益化するために

色々と調べると、光回線などの紹介で収益を得られる方法(A8.net)などは、未成年だとできないとのことでした。

未成年でも(親の許可があれば)できるGoogle adsenseを検討していますが、独自ドメインのページでないと、申請ができないとのことでした。

 

はてなブログにおいて独自ドメインを使うには、はてなブログproへの切り替えが必要です。はてなブログproはお金ががかかる(最安で月600円程度)ため、それなりのPVが見込めないと損をしてしまうことになります。

今のところPVは一日に10に満たず、このままでは確実に損をします。

 

今のままでは損をしますが、長期的な目で見たときに元が取れるかもしれません。

独自ドメインを取ることでSEO的にも有利になりますし、読者にも覚えてもらえやすくなります。

 

結局どうするのか

2.3日考えましたが、僕はしばらくはこのままで少し様子を見ようかと思います。

まだブログを開設して間もないですし、まだどうなるか正直わかりません。

どうすればPVが伸びるのか、読者が増えるのか、まだまだ研究中です。

 

収益がでることだけを目標にするのではなく、いい記事を書けるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。